ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin
プロフィールを見る
画像一覧

天才女子高生サックス奏者 寺久保エレナ

 f0222687_7405635.jpg
 偶然天才女子高生サックス奏者を見つけ感動したのでご紹介。将来は日本だけでなく世界を代表するサックス奏者になると期待されている新星。皆で応援したいですね。

「東京JAZZではどんなステージにしようか」と頭を悩ませているという寺久保エレナ 天才女子高生サックス奏者・寺久保エレナ(18)が、アジア最大級のジャズイベント「TOKOYO JAZZ FESTIVAL」(9月3~5日、東京国際フォーラム・ホールA)に出演。最終日に世界的ベーシスト、ロン・カーター(73)らとタッグを組むことになった。札幌出身の寺久保はピアニスト・山下洋輔(68)から“ノース・バード(北のチャーリー・パーカー)”と呼ばれる新星。スポーツ報知のインタビューに「世界で活動したい」と夢を語った。

 北の大地に生まれた新星が大舞台に立つ。

 「東京JAZZは小学校の時からテレビで見て、録画して繰り返し見ていた。まさか、自分が出られるなんて、夢みたいです」

 こう寺久保は声を弾ませた。

 02年にスタートした「東京JAZZ」は今回で9年目。寺久保は女性プレーヤーをフューチャーした「WOMENINJAZZ」と題する最終日、9月5日の午前11時から出演。ロン・カーター、ウィル・ブールウェア(ピアノ)、オマー・ハキム(ドラム)という一流ミュージシャンの胸を借りて演奏する。

 「皆さん大御所ばかり。ロンさんから見たら、私なんて初心者。まだ具体的には決まっていないけど、お客さんと一体になれる楽しいステージにしたい」

 大舞台を前に意気込んでいる。

 6歳からピアノを習い、9歳の時にアルト・サックスに出合った。知人からサックスを演奏するチョコレート「M&M’S」のキャラクター人形をもらったことがきっかけだ。

 「形が『かっこいいな』と思った。たまたま、いとこが使っていないサックスを持っていたので貸してもらったんです」

 10~15歳まで札幌のジュニアジャズオーケストラに参加した。

 「最初はフュージョン系を演奏していたんですが、小6の時に(名サックス奏者の)チャーリー・パーカーの楽譜を紹介してもらって、夢中になった」

 その後は史上最年少の13歳で「ボストン・バークリー音楽院アワード」を受賞。中3から高2まで3年連続でバークリー音楽院に短期留学。小学生時代から注目を集めていたが、今年6月、アルバム「ノース・バード」で待望のデビューを果たした。この中では「いつか王子様が」「A列車で行こう」というスタンダード曲も収録している。

 「アレンジはこだわってみました。全部じっくり聴いてほしいけど、オリジナルの2曲は特に」

 出来栄えには自信を持っている。

 アルバムのタイトル曲は山下洋輔が提供した。「バード」はパーカーのニックネームで、山下の期待度が見て取れる。

 「大げさだな、と思った。気にいっていますけど」

 後押しするのは山下だけではない。大御所サックス奏者の“ナベサダ”こと渡辺貞夫(77)もバックアップする。

 「尊敬しています。楽器を貸してもらったり、指導も受けました。一言でいうと、『クラシックを練習しろ』ということです。渡辺さんは若い頃、12時間練習していたそうです。私も暇さえあれば、吹いていますが、自宅はアパートなので、練習は午後9時まで。その後は作曲していますね」

 天才と呼ばれることについては冷静に見ている。

 「まだまだですね。女子高生でそれなりに技術があるということで注目されているんだ、と思う」

 目標はモダンジャズの父・パーカーだ。

 「独自の音楽を見せてくれた人。即興はジャズの魅力。自分には理想の音楽の形があるけど、今は0・1%くらい。自分しかできないアドリブを見せたい」

 普段は明るい女子高生。だが、学業との両立は大変だという。

2010年7月25日 スポーツ報知の記事より

「東京JAZZ2010」放送予定
【NHK BShi(ハイビジョン)放送】
 10月5日(火)23:30~24:59
 10月6日(水)23:30~24:59
 10月7日(木)23:30~24:59

【NHK BS2放送】
 10月16日(土)13:30~18:00

 別のムービーあり ここをクリックしてください

BY管理人


[PR]
トラックバックURL : http://syojyuhan.exblog.jp/tb/14657857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from タナカニコのJAZZ生活 at 2011-02-20 18:40
タイトル : 寺久保エレナとタナカニコ
そして、只今話題沸騰の寺久保エレナさん。何がスゴイって、まだ高校3年生 なのに東京ジャズ2010に出演して、あのロンカーターと共演するんですよ! ビックリ過ぎます。寺久保エレナさんは、現在も札幌市に住む1992年生まれ の高校3年生です。9歳からサックスを習... more
Commented by ken1adachi at 2010-09-24 19:57 x
見ました・・・
寺久保エレナ
いいですね~
by ken1adachi
by syojyu-hansin | 2010-09-24 07:41 | 生活・文化・教養 | Trackback(1) | Comments(1)