人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

ススキ:山肌覆う無数の銀の穂 砥峰高原見ごろ

ススキ:山肌覆う無数の銀の穂 砥峰高原見ごろ_f0222687_8513080.jpg今朝の読売新聞朝刊で秋の深まりとともに、約90ヘクタールの広大な草原が広がる「砥峰(とのみね)高原」(兵庫県神河町)のススキが見ごろを迎えたことが紹介されている。私も数年前に曽爾(そに)高原と砥峰(とのみね)高原は訪ねたことがあるが高原を埋め尽くすススキに大変感動したことが思い出される。見ごろは今月中ごろまで。

 砥峰高原は兵庫県の中央部に位置し、曽爾高原(奈良県)と並ぶ西日本有数のススキの名所だ。標高800~900メートルの起伏に富んだ山肌に無数の銀の穂が風にそよぐ。穂の群れは夕暮れ時、夕日に映えて黄金色に“変身”し、見る人を幻想の世界にいざなう。ライトアップも幻想的だ。

 ベネチア国際映画祭に出品された「ノルウェイの森」(村上春樹さん原作)のロケ撮影はここで行われた。
 砥峰高原詳細はここをクリックしてください
                        by管理人
        現在の様子
ススキ:山肌覆う無数の銀の穂 砥峰高原見ごろ_f0222687_8554419.jpg

by syojyu-hansin | 2010-11-01 09:17 | 地域情報