人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

ウィンドウズセブン ファイルの検索方法 NO1

 自分で作成した文章がどこに保存したか分らなくなり探すのに時間がかかった経験は誰にもあるのではないでしょうか。そんな時にはこの検索が大変便利です。

 作成した書類をウィンドウズセブン(セブン)の「マイドキュメント」に保存していくと、データが大量になり、探すのが大変になります。フォルダーを一つひとつ開いてファイルを見つけたりするのは手間がかかるものです。こんなときは、検索機能を応用してみましょう。セブンには、一度実行した検索条件を保存する機能があります。これを使うと、例えばファイル名に「街中散策」が含まれる文書を常にクリック一つで集められます。探したいファイルが複数のフォルダーに保存されていてもまとめて表示できます。検索条件を設定しておくと、それがいわばフォルダーの代わりとなり、分類作業の手間が省けるのです。


第1ステップ
 今回は街中散策のフォルダーを検索してみます。
 まず①スタート」メニューから②ドキュメントをクリックして、③「ドキュメントライブラリ」を開きます。④右上の検索窓にキーワード(ここでは「街中散策」)を入力して、今後継続して探したい文書の条件を設定し、一度検索します。この段階では街中散策が交じった総べてドキュメントの検索になります。
ウィンドウズセブン ファイルの検索方法 NO1_f0222687_11361237.jpg
 

第2ステップ
 次に、ツールバーの⑤「検索条件を保存」をクリック。続いて現れた画面の⑥「ファイル名」欄に名前(ここでは「街中散策」)を入力し、⑦「保存」をクリック。すると、ドキュメントライブラリの左側の⑧「お気に入り」に「街中散策」と表示されます。後は、この「街中散策」をクリックするだけで、「街中散策」と名前が付いたファイルを見つけられます。
 
ウィンドウズセブン ファイルの検索方法 NO1_f0222687_11372421.jpg
 


(日経PCビギナーズ 鶴見敬之)
by syojyu-hansin | 2011-06-13 11:55 | パソコン/IT関連情報