人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

私のパソコン退院しました

 こんにちは。下記の会員さんからパソコン故障時の状況メールいただきました。会員さんの中でも今もXPパソコンをお使いの方は必ず近いうちに故障があるもとしてバックアップや買い替え等対応策を必ず準備しておいてください。
              by管理人


 こんにちは。相変わらず湿度が高くて暑苦しい日々が続いております。PCは6月27日に明石の工場へ入院しまして7月2日に退院してきました。
メインボード(下記の写真)の具合が悪いとかでそっくり取替られました。人間で言うとお腹?って言うことなんでしょうが、お腹のどの臓器が悪いなんてお構いなしです。

 データーやアドレスなどバックアップしておりましたが、頭部は全く問題ありませんでしたのでそれらを活用する必要もありませんでした。電源を入れますと普通に立ち上がり、作業後シャットダウンすると正常に切れました。
当初はモニター電源をPC本体からではなく別のコンセントから取っていたためシャットダウンしてもモニター画面が節電モードになるだけで、まだ直ってないとちょっと苛立ちましたが解決しました。
費用は言い値の80%位まで交渉しました。(話を聞いておりますと、技術料は安くならず、ボード価格を安くしてくれてました)
不良のメインボード(部材)の返却は当方が強く要求して叶ったのですが、普通は返却しないようです。
そもそもメインボードってどんなものか知らないので見てみたかった。こんなに大きなもの(約40cm×40cm×高さ1~7cmで重量は1.5kg程度)とは思っていなかったので返却してもらったのですが、
家庭用ごみとして収集日に出すわけにもいかず、有料粗大ごみ扱いとなりますが勉強費用としての出費だと考えることにしております。

お元気にこの夏を過ごしていただきます様お祈り申しております。
         by夢 魂(中 道)
写真はメイン(マザー)ボード
私のパソコン退院しました_f0222687_20351995.jpg

by syojyu-hansin | 2011-07-09 07:34 | 友情投稿