人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

戸隠 高妻山 雨飾山 妙高 笹ヶ峰の旅

篠島会員さんからお便りいただきました。
このブログは会員さんの情報交換を活発にと思って運営しています。いろんなジャンルの投稿があればよいですね。皆さんもどんどんお便りお寄せ下さい。
戸隠 高妻山 雨飾山 妙高 笹ヶ峰の旅_f0222687_2203126.jpg

 富山での墓参を兼ねて単独で信越の山に出かけていました、16日の小谷温泉での前泊から20日の高妻を終えての後泊まで5泊もかけて4つの山登りですから、効率の悪さは北海道の山並みでした。

 雨に全く遭わなかったのは雨飾山だけ、火打は下山して黒沢池ヒュッテに着く直前で雨、翌日19日の黒沢ヒュッテからの妙高は出発前から雨、頂上では僅かに雨が上がりましたが下山を始めるとまた雨、20日の戸隠からの高妻山も全コース殆ど雨で、今年の私の山行きは雨に当たり過ぎてます。

 身体が雨と汗で冷却されるので水の量が少なくて済むくらいしかマシな事はありません、帰宅したら参加予定のツアー会社から平ヶ岳、越後駒方面のツアーは7月末の集中豪雨で登山道やアクセス道路の復旧見通しが立たず、ツアーは中止との連絡が入ってました、今年の私の山旅はは何時になったら雨から抜け出せるのやら、というこの頃です。

 高妻山は山地図にも掲載されていない弥勒尾根新道からの登山で80分の時短と2ヶ所の危険箇所回避を実現してますのでコースタイムをご参照ください。

 写真とコースタイムをご希望の方は篠島会員さんまで直接お問い合わせください。
               by篠島益夫
戸隠 高妻山 雨飾山 妙高 笹ヶ峰の旅_f0222687_221040.jpg
戸隠 高妻山 雨飾山 妙高 笹ヶ峰の旅_f0222687_2215539.jpg

by syojyu-hansin | 2011-09-02 07:05 | 旅情報