人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

行って来ました 灘けんか祭り 本宮

 今だから言えるのだが30数年前姫路(営)に勤務時、10月14日、15日はお得意先回りと称しけんか祭りをよく見に行っていたものだ。悠久の時を超え今日当時のお得意さんを訪れ若かりし時に戻り思い出を語り、祭りを楽しんだきた。

「灘のけんか祭り」として知られる姫路市白浜町、松原八幡神社の秋季例大祭が雨天順延で16日、本宮を迎えた。関西は何といっても祭りのメッカ、漆塗りの屋根に金銀の装飾が輝く旧灘7カ村の屋台が次々と宮入りし、勇­壮な練り合わせを披露。歓声と太鼓のリズムが響いた。

兵庫県人は勇壮な祭りをご覧ください。
                               by管理人

by syojyu-hansin | 2011-10-16 21:57 | 祭り