人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

パナソニック、環境エネに集中

  パナソニックが社長交代を決めたのは、2012年3月期に過去最悪の最終赤字を見通すなど業績が低迷するなか、経営陣を刷新した上で構造改革を進める必要があると判断したからだ。今後は環境エネルギーなどに経営資源をシフトし、業績のV字回復を目指す。ただ歴史的な円高や韓国勢の台頭など家電業界を取り巻く環境は激変しており、新しい経営陣にとっては厳しい船出となる。

 「交代はベストのタイミングだった」。大坪文雄社長は28日の会見で、一部で指摘される引責辞任を強く否定した。

 主力のテレビ事業は、韓国勢の台頭や円高で急激に採算が悪化。巨額投資を続けてきた成長戦略が裏目に出て、テレビ用パネル生産を一部停止するなどリストラ費用がかさみ、12年3月期は過去最悪の7800億円の連結最終赤字に転落する見込みだ。

 今後はテレビ事業を縮小する一方、成長が期待される海外での白物家電、車載用電池といった環境エネルギー事業を強化し、収益力の早期回復を目指す。

 さらに今年1月に事業統合した三洋電機、パナソニック電工の商材も生かし、工場や店舗に空調や照明、太陽電池を一括して提案する「まるごと事業」に活路を見いだす考えだ。

 だが、V字回復を果たした中村邦夫会長の社長時代とは違い、家電業界を取り巻く経営環境は格段に厳しい。超円高の定着や、欧州債務危機に伴い欧米市場は低迷、韓国勢との競争が激しさを増す。頼みの「まるごと事業」も「収益への貢献は時間を要する」(証券アナリスト)とみられる。

 「“復活”のためには人が最大の財産になる」。次期社長に決まった津賀一宏専務はV字回復に強い意欲を示した。だが、新経営陣はスタートから難しいかじ取りを迫られる。
bySankei Biz
by syojyu-hansin | 2012-02-29 07:27 | パナソニック