パナソニックの成長の鍵を握る戦略組織「GCM」とは? 坂本俊弘副社長に聞く
グローバルコンシューマーマーケティング部門では、モノづくりを行なうビジネスユニットと、全世界のマーケティング部門と販売会社との新たな関係を構築することで、バーチャルコンシューマードメインをグローバルで確立。「グローバル展開を想定した企画・開発、生産・販売を推進」する。その中核的役割を担うのがグローバルコンシューマーマーケティング部門だ。同部門の総括担当であるパナソニック・坂本俊弘代表取締役副社長に、その狙いを聞いた。
以下本文目次
■ 一気通貫のバーチャルコンシューマードメインを確立
■ 10年前に設置したマーケティング本部の成功を展開
■ 横串にすることで可能になる新たな展開
■ 生活研究をグローバルに展開
■マーケティング部門が変革と成長のトリガーとなるか
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