人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

パナソニックの成長の鍵を握る戦略組織「GCM」とは? 坂本俊弘副社長に聞く

パナソニックの成長の鍵を握る戦略組織「GCM」とは? 坂本俊弘副社長に聞く_f0222687_6521229.jpg  パナソニックは、2012年1月に、グローバルコンシューマーマーケティング部門(GCM)を新設した。日本で成功したマーケティング本部の仕組みをグローバルで展開するものともいえ、同社が2018年に向けた中長期の成長戦略を描く上で、重要な役割を担う組織となる。

 グローバルコンシューマーマーケティング部門では、モノづくりを行なうビジネスユニットと、全世界のマーケティング部門と販売会社との新たな関係を構築することで、バーチャルコンシューマードメインをグローバルで確立。「グローバル展開を想定した企画・開発、生産・販売を推進」する。その中核的役割を担うのがグローバルコンシューマーマーケティング部門だ。同部門の総括担当であるパナソニック・坂本俊弘代表取締役副社長に、その狙いを聞いた。

以下本文目次
■ 一気通貫のバーチャルコンシューマードメインを確立
■ 10年前に設置したマーケティング本部の成功を展開
■ 横串にすることで可能になる新たな展開
■ 生活研究をグローバルに展開
■マーケティング部門が変革と成長のトリガーとなるか

 続きの詳細はここをクリックしてください
by syojyu-hansin | 2012-03-24 06:52 | パナソニック