人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

「草食」高齢者に告ぐ!高齢者こそ「肉食」になるのだ!!NO2

 師走の為1週間早め、12月19日に街中歴史散策会「大阪城と中之島光のルネッサンス」を実施します。いつも例会終了後の懇親ランチメニューで悩んでいます。高齢者が多いからあっさりとした和食をと考えがちですが先般の日経新聞に引き続き又肉食のお勧め記事を見つけました。そんなことで今例会は天満橋和牛専門店「風の街」で柔らかいお肉とビールを頂く事にしました。
 ご集合:JR大阪公園駅 ご集合:1500お間違いのないように気を付けてください。

 一般的に知られている平均寿命というと、単純に生きられる平均年齢と考えてしまう。だが、それとは別に、介護や病気で寝たきりにならず日常生活を健康的に送れる、健康寿命というものがある。

健康寿命は、世界保健機関(WHO)が2000年に打ち出した概念だ。
厚生労働省は、全国22万世帯余りの健康状態などを調査したうえで、2010年の健康寿命は平均で、男性70.42歳、女性73.62歳と発表した。
それに対し、平均寿命は、男性79.55歳、女性86.30歳。
平均寿命は、寝たきりになった状態を含めた寿命なので、統計的には、なんと男女共に約10年前後寝たきりの状態で過ごしている事になるのだ。

高齢者が、寝たきりになる原因は、脳卒中と骨折・転倒が圧倒的に多い。
中でも転倒は、室内外で誰にでも起こりうる可能性が高い。
何とか阻止できないものだろうか?

秋田県ある市では、脳卒中が日本一多くて寿命が一番短い村といわれていた。だが、ここ5年間で男性は1.7歳、女性は2.18歳寿命が延び、医療費も下がっているそうだ。
そして、健康寿命が男性1位、女性3位という愛知県。

その健康の秘訣は?というと、どちらも「肉食」!!

東北大学によると、肉を食べない高齢者の転倒リスクは2.8倍だという。
また、人間総合科学大学の熊谷修教授は、「野菜、果物をバランスよく食べながら毎日肉を取り入れると良い」と説明する。
肉には、筋力の低下を防止、動物性タンパク質で免疫力を高め、がん細胞を退治する等の効果があるそうだ。

油っぽさから肉を敬遠しがちだが、食が細くなった高齢者は意識して肉を摂る事を心がけよう。
少なくとも、毎日100gの肉を食べるのが望ましい、肉100gは、焼き肉だとカルビ1人前程度。

もちろん、コレステロール値が高い高齢者には注意が必要だろうが、数値があまり低すぎても良くないのだとか。

そういえば、実家に帰るとよく両親や祖母達が「年取ったら肉なんて食べないで、畑で取れた野菜とか質素なもの食ってれば体にいいんだよ」とよく言っているが、寝たきりになってもらっては困る。
お正月にでも帰ったら「肉は食べた方がいいよ!」と言っておこう!
                         byスゴモリ
「草食」高齢者に告ぐ!高齢者こそ「肉食」になるのだ!!NO2_f0222687_1556115.jpg

by syojyu-hansin | 2012-12-18 16:07 | シニアライフ