ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin
プロフィールを見る
画像一覧

2016年 02月 09日 ( 1 )

保久良神社鳥居前での集合写真
f0222687_20251065.jpg

一昨年8月にフォレスター松寿もメンバーとしてスタートした「ほくら~ととや森の世話人
倶楽部」
ですが、この度森の世話人としても登録され、記念すべき第1回活動を心配した天
候にも何とか恵まれ、倶楽部メンバー7団体プラス一般公募参加者を含め、総勢115名で
ヤマザクラ70本一斉植樹会を無事に終えることが出来ました。
*今回のヤマザクラ70本は日本さくらの会の「平成27年度宝くじ桜寄贈事業」によるも
のです。

f0222687_20335092.jpg
倶楽部の夢のある目標として「岡本(ほくら~ととや)桜回廊づくり」を掲げております。
このプロジェクト推進活動を我々森の世話人だけでなく、地域社会や地域住民との連携活動として幅広く拡げて参り、将来の『岡本(ほくら~ととや)花回廊』が地域社会に密着した憩いの場になればとの思いです。

今回初年度の対象エリアは保久良神社北側登山道~魚屋道との合流点までで、来年度は神戸薬大尾根一帯、再来年度は我々の活動地含む魚屋道尾根筋一帯に同様の植樹を行う予定で、一応三ヵ年計画です。
何せ、倶楽部としてもはじめての沢山の団体また広域での植樹活動であった為、色々課題もありましたが、ご参加いただいた皆さんの笑顔に諸々の疲れも吹き飛んだ次第です。

老若男女&国際色豊かな参加者が集い、開会の挨拶は英語のスピーチで始まり、最後まで、笑顔で楽しく賑やかな雰囲気の中での植樹会となりました。


保久良の梅のつぼみが、いい香りを漂わせながらほころびかけていました。
f0222687_203515.jpg

今回参加された皆さんの心に「サクラ」が植わったようです。
f0222687_21542729.jpg

松寿会の今年度スローガン「福を分ける」の裾野を拡げる活動とご理解いただければ、幸い
です。


【おまけ】阪神地区O幹事の福の裾野を拡げる活動につながる事業表示石碑用の深穴掘りです。
f0222687_2156161.jpg

          フォレスター松寿 代表世話役 高田 誠一郎
[PR]
by syojyu-hansin | 2016-02-09 22:04 | フォレスター松寿 | Trackback | Comments(0)