ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 リズムプラスでは恒例のリフォームセミナーを、10月16日(土)に開催することになりましたのでご案内いたします。尚参加される方は阪神ブログを見て参加したとお伝え下さい。

 今回は、『賢くエコリフォームしよう!』~リフォーム成功の秘訣~をテーマに、今話題の住宅エコポイント、バリアフリー減税などのリフォーム政策と、「省エネ」「快適」「安全」なリフォームについてのお話をいたします。お忙しいとは存じますが、皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。

又10月1日から 新企画として、『3Dリフォームイメージお試しキャンペーン』 を行います。
お客様のご希望のリフォームイメージを平面図から3D画像にしてお届けする企画で、平面図ではわかりにくい広さや奥行きを感じていただけます。リフォームをお考えの方などいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にお試しください。

                 記

★リフォームセミナー

日時:10月16日(土) 13:30~15:00

場所:パナソニック電工京橋ビル3F

内容:『賢くエコリフォームしよう!』~リフォーム成功の秘訣~

同時開催:個別相談会

 ・セミナーの参加費は無料です。

 ・個別相談はセミナー以外の日も随時受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。 
          
f0222687_14394430.jpg


f0222687_1440191.jpg


 ・お申込みは、電話、ファックス、Eメール、WEBでお受けしております。

   パナソニック電工株式会社 リズムプラス運営事務局 
   TEL:    06-7636-2009
   FAX:    06-6942-1890
   E-メール: mail@resmplus.jp
   WEB:   http://resmplus.jp (ID、パスワードはお問合せください)
[PR]
by syojyu-hansin | 2010-09-30 15:32 | パナソニック | Trackback | Comments(0)
 今回は改修前の駆け込み観光客の喧騒が終り静寂を取り戻した姫路の歴史をボランティアガイドさんと共に尋ねます。


日 時  10月28日(木) JR姫路駅改札 0900集合 
       雨天予備日11月4日(木)
       雨天中止の場合は前日(10月27日)の1730までにブログ発表。

ご集合  JR姫路駅改札 0900 
 
       時刻表
        JR  芦屋0800  三宮0809 明石0824 姫路0851
        山陽 新開地0756 姫路0854

予定コース
  
JR姫路駅改札~お菊神社~本徳寺~船場城西地区(姫路もめん棉屋・旧飾磨県庁跡・播州屋台  
   砂川・車橋の碑・小姓町・姫路仏壇原田光明堂船つなぎ石・初井家・旧西国街道・農人町のこ

   ぎり街路・江戸時代からのみそ橋屋・室町時代の見星寺・船入川・千姫像・市ノ橋)~景福寺

   ~千姫天満宮~県立歴史博物館~長壁神社~千姫茶屋昼食

お願い

 ・奥様ご同伴で出席頂けます様ご検討ください。
 ・ご出席のお返事は10月7日(木)までにお願いします。


姫路城西地区

  姫路城西地区は旧西国街道(山陽道)沿い発達してきた地区で、姫路城下町の原点とも言うべきところ、元和7年(1621年)に船場川が改築され、飾磨港との間の水運が盛んになると材木町などが発達してきました。その後、耕地整理などにより、多くの新しい町が誕生しました。龍野町界隈は昭和20年姫路空襲にも大部分は被災せず、その一部は旧街道沿いの姿を今日に伝えています。 勿論長い歴史を刻んできた神社仏閣や博物館も訪ねます。

姫路城改修

  姫路城は2009年(平成21年)10月9日から大規模な改修工事「平成の大修理」が行われています。工事期間は2014年(平成26年)まで約5年で、事業費は約28億円だそうです。外壁のしっくいの塗り替えや屋根瓦のふき替え、耐震性を高める補強も行われます。
姫路城は「昭和の大修理」でも大天守は数年間にわたって素屋根に覆われたそうです。今回、その素屋根壁面に大天守の絵が描かれ、見学施設が設けられます。その内側には観光客用のエレベーターが設置されて、地上40メートル以上の高さの見学室からガラス越しに、間近に修理のようすが眺められるようです。また、工事状況に応じて見学コースの変更など様々な制限がされる場合もありますが、基本的に修理期間中も大天守内部は公開するとのことです。
                                     by街中世話役
[PR]
by syojyu-hansin | 2010-09-30 08:23 | 街中散策会 | Trackback | Comments(0)
 f0222687_21543972.jpg
10月28日の街中散策は天守閣の修理の為に全国からの観光客が減少し、かつての喧騒から静けさを取り戻した姫路をじっくり訪ねる予定だ。只今地元のボランティアガイドとコースの打ち合わせ中。今回は地元姫路の会員さんにもご参加いただき懇親を深める事が出来ればと考えている。昼食は姫路ならでのB級ランチー姫路おでんを検討中ですのでご期待ください。

 散策の行程を組む前に南北朝の動乱から江戸時代の終焉までの期間の概略をつかんでみたいと思い歴史街道ロマン紀行からの引用をご紹介します。参加予定の皆さんも一緒に姫路の歴史を学んでみませんか。

JR姫路駅から「五十メートル道路」を歩くと、ほぼ十五分で城の大手門に着く。近い。
もっとも駅前広場あたりに旧外濠があったといわれるから、旧市街地の全体が城郭といってもいい。
 f0222687_21554391.jpg人々は朝も夕も城をみる。城とともに生きている。
 古来、これほどのランドマークと、豊かな後背地、さらには西国と京、江戸を結ぶ山陽道という、巨大な人と物と情報のルートに恵まれた土地はまれである。うらやましいほどの立地である。
 だが、城が美しければなおいっそう、そこに繰り広げられた男たちの命のやりとり、女の祈りの深さがおもいやられる。

 万葉のむかし、この姫山は桜咲くのどかな丘であった。南北朝の動乱のとき、豪族・赤松則村が、元弘三年(一三三三)はじめて砦を築いた。異説もあるが。
 f0222687_21564813.jpg毛利攻めで、秀吉は姫路を拠点として転戦し、ここに初めて天守閣を造った。
 徳川の時代、池田輝政が関ヶ原合戦の功績で慶長五年(一六〇〇)城主となった。八年の歳月をかけ大・姫路城を築いた。
 城主は、短い期間でよく代わったが、寛延二年(一七四九)、酒井忠恭が城主となったあとは、その酒井家が明治の版籍奉還まで百二十年間、地位を守った。
 幕末、家老の河合隼之介の私塾・仁寿山學で学んだ若い武士のあいだに、勤王の動きがおきた。だが、藩主は佐幕派である。打ち首や投獄があいつぎ、これに抗議して自刃する人がでた。
 f0222687_21574398.jpg明治元年、新政府側は城を威嚇射撃し、ついに開城となった。
 ざっと、以上は男の歴史。
 女性の名も多く残っている。
 まずは、あの千姫。
 池田家のあとの城主・本多忠政は、美丈夫の嫡男・忠刻と、その妻・千姫も伴った。
 忠刻は、宮本武蔵を指南役として剣に励んだ。千姫は、自ら選んだ夫の頼もしさ、誕生した男子のかわいさに、大坂落城の悲劇も忘れて、幸せの永遠につづくことを祈ったりしたのだろうか。
 それもつかのま、男子は早世し忠刻も三十一歳の若さで去って、千姫は江戸へ戻り、出家した。

 井原西鶴や近松門左衛門で知られる「お夏清十郎」や、家伝の皿を隠されて(江戸では割ったとされている)手打ちにされる播州皿屋敷の「お菊」、あるいは、城主が国を傾けた遊女「高尾」の物語など-この城のまわりには、男にせよ女にせよ、城に負けないまばゆさをもつ人が多いようにみえる。
 ちなみに、城内に千姫ゆかりの櫓や長局、お菊の井戸が残っている。また皿屋敷の話は全国各地に類似の話がみられる。
                                     by管理人

             
[PR]
by syojyu-hansin | 2010-09-29 13:27 | 地域情報 | Trackback | Comments(2)

  先般の34期秋阪神地区懇談会で皆様のご協力いただきブログアンケート実施しました。結果は管理者の予想を上回るご支持を頂いておりびっくりしました。大変感謝でこれからもタイムリーにいろいろな情報をお届けしたいと思っています。

 最近大阪市地区、奈良地区のブログが大変身しすごく活発になり面白い気が載っています。是非このブログ右サイドの関連サイト欄の同地区ボタンをクリックして記事をご覧ください。これからは情報交換していきたいと考えています

ブログアンケート集計

アンケート総数 49名(総会員数の1/3相当)
      アンケート回答者は活動に理解がある熱心な方がほとんど

ブログ視聴 見た事あり78% なし22%  予想以上に高い視聴率

       68%が1週間以内に視聴している 今後記事内容、更新頻度が問われる

ムービー  見た事あり71% なし20%   ブログ視聴者はムービー視聴者数

ブログへの期待 
       身近な情報:63% ふれあい:20% を望む
       39%がスピード,リアルタイム性を評価している  要管理者のスピード対応     

関心、興味記事   
      同好会35%、電工関連情報33% 松寿会21% 等のOB関連関連情報を望む

記事関連  記事は内容31人、投稿数32人が現状に満足 正直びっくりした

ブログ参加 3人に1人が将来投稿希望=ブログ参加意思  これもサプライズ

松寿会ホームページ 
      時々見る 40% 殆ど見ない+全く見ない 43% 時々見るが意外に高い
      時々見るは予想より高い気がするが半数の無関心層が課題 問題は?        
ブログ参加 既投稿者6人と少ない 3人に1人が将来投稿したいという潜在投稿者
                                     by管理人
[PR]
by syojyu-hansin | 2010-09-28 17:12 | Trackback | Comments(0)
第五回フォレスター松寿活動日の御案内
猛暑の夏も漸く過ぎて爽やかな秋を感じさせる時候となりました。
六甲森の世話人ボランティア・フォレスター松寿の活動も準備開始からすると1年になりました。
先日、魚屋道の植樹地に登って様子を見て参りましたが、猛暑の痕跡も一部で見られるものの概ね順調な
生育状態であることが判り安心しました。
本年第五回目の活動は植樹済み地の手直しに加え、来年の植樹地確保の為の林内整備作業を目的に下記予定にて実施します。
今までご参加されていない方も是非、お試しにご参加されては如何でしょうか、エントリーはメールまたはFAXにて10月24日(日)まで御知らせください。         
                                                代表世話役 須磨区 篠島益夫

                         記
・日 時   予定日・平成22年10月30日(土曜)*当日雨天中止の場合は翌31日
       (日曜)を予備日とします
       AM9:00-PM15:30 *昼食弁当・飲料水など持参ください
・ご集合   AM9:00・JR甲南山手駅改札出口
・活動場所  東灘区森北町北側斜面の国有山林(魚屋地区NO318)
       JR甲南山手駅より徒歩約30分程のハイキング道・魚屋道沿いの山林
・作業内容  植樹済み地の整備(植樹木根周りの雑草除去や支柱手直し等)
       来年度植樹予定地の林内整備(ねざさ刈りや倒木処理等)
・作業道具  森の世話人事務局(六甲砂防事務所)からの借用品を利用
・服装と準備 長靴又は登山靴・作業着・帽子・軍手など作業と山道歩行に適したもの
         (尻敷シート・タオル・自分のごみ持帰り袋・雨具の準備など)
         昼食弁当、飲料水(500ml+α)を持参ください
・エントリー  2010年10月24日(日曜)までに30日(土・予定日)および31日
         (日・予備日)両日の参加可否をお知らせください    
・世話役  下記の皆様には世話役としてサポートや活動の準備作業をお願いしており  
        ます(敬称略)   
       (芦屋市)中谷良三(東灘区)高田誠一郎(灘区)伊部正尋(北区)蓮井滋    
・リクリエーション保険 10月活動日については参加者の傷害と賠償責任を担保する為、 
イベント時のみ有効なリクリエーション保険を活動日に合わせて付保する予定です、尚、保険料は阪神地区伊部幹事のご尽力、C地区初代代表幹事のご配慮でC地区会計にて負担頂く事になりましたので、今までの保険料の参加者負担はなくなりました  
 
f0222687_1658974.jpg

f0222687_2262741.jpg

・参加エントリー連絡先: Mail ma-sasajima@nifty.com  Fax 078-741-8219 (篠島宛)
                                                                以上
[PR]
by syojyu-hansin | 2010-09-26 17:02 | フォレスター松寿 | Trackback | Comments(0)
  f0222687_8582887.jpg神戸総合運動公園・コスモスの丘(4000㎡)で約10万本のコスモスが花を咲かせている。
今月下旬から10月中旬までが見ごろと言われている。

 コスモスは本来一重咲きだが、舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種が作り出されている。本来は短日植物だが、6月から咲く早生品種もある。原産地はメキシコの高原地帯。18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられた。日本には明治20年頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。

 満開のコスモスを見ながら昔遊びで遊ぼう!
この時期、コスモスの丘には10万本ものコスモスが一面に咲き誇る。コスモスまつりでは、ペットボトルで風車作り・折り紙・ぬり絵・スタンプラリーなど無料イベントも行われ、ステージでは、ジャズライブや、ジャグリングも見られる。ハーブティーサービス、植木市、飲食コーナーもあり、家族みんなで楽しめる。

開催期間 2010年10月9日
※イベントの中止や開催期間の変更に関しては、「問い合わせ先」欄に掲載の連絡先までご確認ください。
 開催時間 10:00~15:00 雨天10日順延

                                      by管理人

f0222687_859253.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2010-09-25 10:17 | Trackback | Comments(0)
9月街中散策会が開催されました。2010.9.23日
朝からの雨模様で心配されましたがスタートの9時すぎには小雨となり涼しく、楽しい散策会と
なりました。神戸は知っているようで知らない素晴らしい穴場があるものですね。詳しくは動画
をご覧ください。少し長くなりまして申し訳ありません。しかしこうした企画をいただく世話役
の皆様に本当に感謝いたします。参加者も最高の31名で益々盛大になりますね。
阪神以外の方、奥様もどんどんご参加ください。10月は姫路です。ご期待ください。
画像は高画質HDですから下右をクリックして拡大してください。 らくさん記


[PR]
by syojyu-hansin | 2010-09-24 19:48 | 街中散策会 | Trackback | Comments(2)
 阪神地区松寿会懇談会にご欠席の会員さんはご覧ください。

 当日発表した今年4月から8月までの34期上半期活動ご紹介ムービーです。個々の行事は少しづつ編集してカットしていますのでご了承下さい。

ムービーは1部、2部に分かれて2本。
                                  by管理人




[PR]
by syojyu-hansin | 2010-09-24 07:53 | Trackback | Comments(0)
 f0222687_7405635.jpg
 偶然天才女子高生サックス奏者を見つけ感動したのでご紹介。将来は日本だけでなく世界を代表するサックス奏者になると期待されている新星。皆で応援したいですね。

「東京JAZZではどんなステージにしようか」と頭を悩ませているという寺久保エレナ 天才女子高生サックス奏者・寺久保エレナ(18)が、アジア最大級のジャズイベント「TOKOYO JAZZ FESTIVAL」(9月3~5日、東京国際フォーラム・ホールA)に出演。最終日に世界的ベーシスト、ロン・カーター(73)らとタッグを組むことになった。札幌出身の寺久保はピアニスト・山下洋輔(68)から“ノース・バード(北のチャーリー・パーカー)”と呼ばれる新星。スポーツ報知のインタビューに「世界で活動したい」と夢を語った。

 北の大地に生まれた新星が大舞台に立つ。

 「東京JAZZは小学校の時からテレビで見て、録画して繰り返し見ていた。まさか、自分が出られるなんて、夢みたいです」

 こう寺久保は声を弾ませた。

 02年にスタートした「東京JAZZ」は今回で9年目。寺久保は女性プレーヤーをフューチャーした「WOMENINJAZZ」と題する最終日、9月5日の午前11時から出演。ロン・カーター、ウィル・ブールウェア(ピアノ)、オマー・ハキム(ドラム)という一流ミュージシャンの胸を借りて演奏する。

 「皆さん大御所ばかり。ロンさんから見たら、私なんて初心者。まだ具体的には決まっていないけど、お客さんと一体になれる楽しいステージにしたい」

 大舞台を前に意気込んでいる。

 6歳からピアノを習い、9歳の時にアルト・サックスに出合った。知人からサックスを演奏するチョコレート「M&M’S」のキャラクター人形をもらったことがきっかけだ。

 「形が『かっこいいな』と思った。たまたま、いとこが使っていないサックスを持っていたので貸してもらったんです」

 10~15歳まで札幌のジュニアジャズオーケストラに参加した。

 「最初はフュージョン系を演奏していたんですが、小6の時に(名サックス奏者の)チャーリー・パーカーの楽譜を紹介してもらって、夢中になった」

 その後は史上最年少の13歳で「ボストン・バークリー音楽院アワード」を受賞。中3から高2まで3年連続でバークリー音楽院に短期留学。小学生時代から注目を集めていたが、今年6月、アルバム「ノース・バード」で待望のデビューを果たした。この中では「いつか王子様が」「A列車で行こう」というスタンダード曲も収録している。

 「アレンジはこだわってみました。全部じっくり聴いてほしいけど、オリジナルの2曲は特に」

 出来栄えには自信を持っている。

 アルバムのタイトル曲は山下洋輔が提供した。「バード」はパーカーのニックネームで、山下の期待度が見て取れる。

 「大げさだな、と思った。気にいっていますけど」

 後押しするのは山下だけではない。大御所サックス奏者の“ナベサダ”こと渡辺貞夫(77)もバックアップする。

 「尊敬しています。楽器を貸してもらったり、指導も受けました。一言でいうと、『クラシックを練習しろ』ということです。渡辺さんは若い頃、12時間練習していたそうです。私も暇さえあれば、吹いていますが、自宅はアパートなので、練習は午後9時まで。その後は作曲していますね」

 天才と呼ばれることについては冷静に見ている。

 「まだまだですね。女子高生でそれなりに技術があるということで注目されているんだ、と思う」

 目標はモダンジャズの父・パーカーだ。

 「独自の音楽を見せてくれた人。即興はジャズの魅力。自分には理想の音楽の形があるけど、今は0・1%くらい。自分しかできないアドリブを見せたい」

 普段は明るい女子高生。だが、学業との両立は大変だという。

2010年7月25日 スポーツ報知の記事より

「東京JAZZ2010」放送予定
【NHK BShi(ハイビジョン)放送】
 10月5日(火)23:30~24:59
 10月6日(水)23:30~24:59
 10月7日(木)23:30~24:59

【NHK BS2放送】
 10月16日(土)13:30~18:00

 別のムービーあり ここをクリックしてください

BY管理人


[PR]
by syojyu-hansin | 2010-09-24 07:41 | 生活・文化・教養 | Trackback(1) | Comments(1)
f0222687_637436.jpg
第二弾は
「みかげスイーツロードと公園のあかり」
のご案内です。


昨年から始まりました御影の公園管理会主催のお月見イベント「公園のあかり」を今年は東灘区制60周年記念事業として10月23日(土)に御影のスイーツ店と協賛でスタンプラリーを実施します。スイーツ店のスタンプラリーは10月16日(土)から23日(土)です。

御影といえば、全国的な知名度を持つケーキ屋さん、パン屋さん、和菓子屋さんの本拠地です。
名前を知っているが何処にあるか知らない、おいしいとは聞いているが食べたことが無いという方は是非一度御影にお越しください。

そして、夜は我がパナソニック㈱、パナソニック電工㈱の協力を得て、1000個のLED照明を含む2500個の手作り灯篭で5つの公園を照らします。幻想的な夜をお楽しみください。






f0222687_6495849.jpg
協賛スイーツ店は

・ケーニヒスクローネ 阪急御影駅前店

・ケーニヒスクローネ 本店

・シュヌルバールト

・セセシオン

・ダニエル

・常盤堂

・二つ茶屋みかげ

・御影高杉

・みかげ山手ロール    

 以上9店舗です。企画スイーツもありますのでおいしさを確かめてください。

     by 浜崎


詳しくは下記HPをご覧ください。
 http://sites.google.com/site/mikageparks/
[PR]
by syojyu-hansin | 2010-09-23 07:05 | 地域情報 | Trackback | Comments(1)