ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月28日(日)Jazz Live同好会第53回例会が実施されました。爽やかな好天に恵まれ21名の多数の皆様にご参加いただきました。昼食会のあと例会はいつもの“ライブハウス ソネ”で実施されました。

今回は実力派の“池田杏里さん”の人気のステージです。“オータムインニューヨーク”の軽快なオープニングのピアノ演奏から始まり、10曲のボーカルを含めて約2時間のステージでした。お昼のひととき時間の経つのを忘れ楽しんで頂きました。最近特に感じるのですが、我々のグループを含め年配のお客様が数多く来られています。若いころ聞き慣れた音楽を思い出し、気軽にJazz Liveを楽しむ傾向が出ているのではないでしょうか。

次回の第54回例会は10月19日(日)に予定されています。これからも趣向を凝らして内容を吟味して参りますので、多数の皆様のご参加をお待ちしております。

                       by Jazz Live同好会 事務局 永井唯晴

昼食会参加の皆様
f0222687_2363353.jpg

昼食会の一コマ
f0222687_1033465.jpg

開演前のひととき
f0222687_237491.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2014-09-28 22:06 | Jazzライブ同好会 | Trackback | Comments(0)
9月27日(土)フォレスター松寿9月度活動が実施されました。秋晴れの好天に恵まれ会員12名パナホーム現役社員5名合計17名の参加をいただきました。今回は淀さん山口さんも初参加で頑張っていただきました。六甲砂防事務所からは赤井さんが活動状況の視察と聞き取りに参加されました。「色々な活動地を見たが、フォレスター松寿が一番整備場所も広くちゃんと活動されていますね」と嬉しい言葉をいただいています。

「六甲山系グリーンベルト森づくり」活動は昨今注目の土砂災害防止の砂防事業として植樹を通して地域貢献をしています。今回は夏場の時期を外しての活動再開です。刈払機と手刈りで伸び放題の下草刈りに汗を流しました。植樹した木々の状況が心配でしたが、何とか順調に育っていますのでご安心ください。

次回のフォレスター松寿の活動日は10月25日(土)予備日26日(日)を予定しています。身近なボランティア活動に参加してみませんか。ご参加お待ちしております。

                       byフォレスター松寿 世話役 永井唯晴
参加の皆様
f0222687_2347586.jpg

伸び放題の下草
f0222687_23514225.jpg

活動地近くの砂防ダム
f0222687_2355159.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2014-09-27 22:50 | フォレスター松寿 | Trackback | Comments(0)

西宮まつり 渡御祭

西宮香櫨園にお住まいの松寿会大先輩 森さんのお招きで
渡御祭に参加してきました。
朝9:00から直会終了19時と10時間の長丁場でしたが、貴重な
体験をさせていただきました。長い1日をまとめてみましたので
ご覧下さい。    hiroyoko21(大阪市)


Published by デジブック
[PR]
by syojyu-hansin | 2014-09-25 23:42 | Trackback | Comments(0)
この礒本容子さんは、202隣組の礒本さんの息子さんの奥様です。磯本さんもすごいお嫁さんをもらいましたね。

枚方出身の礒本容子さんが6-7月にフランスで開かれたハングライダー女子世界選手権で優勝されました。
飛行技術や速さなどを競うもので男子を含め世界でのメダル獲得は日本人初の快挙。
20歳で自然の力を利用して空を飛ぶ魅力にのめり込んだ礒本さんは、結局、出産を経て33歳で練習場のある和歌山県紀の川市に家族で移転。年間200時間の練習を重ねられています。
「夫と娘の応援が一番の励み。男女総合でも優勝したい」と話されています。
f0222687_1741667.jpg

連盟からのおしらせとして、
フランスアヌシーで開催された2014ハングライディング世界選手権で、日本代表チームの女子が歴代上位強豪各国の代表チームをおさえて、日本選手権チャンピオンの礒本容子選手が個人のみならず団体でも優勝を果たしました。
                               by 濱崎
[PR]
by syojyu-hansin | 2014-09-25 17:14 | 会員情報 | Trackback | Comments(0)

明日街中例会は中止です

今日は。
天候に恵まれてきた我が街中歴史散策会例会は台風の来襲とあって番やむなく中止とさせて頂きます。
あらためてご案内致しますが9月計画は10月に順延実行致します。
                      by街中世話役 伊部

[PR]
by syojyu-hansin | 2014-09-24 08:09 | 街中散策会 | Trackback | Comments(0)
開催日時:9月20日(土) AM11:00~PM2:00
会場  :ダイニング “福亭”
参加者 :10名 (45.4%)

先ず小川幹事よりパナソニックの概況・松寿会本部・Cブロック・阪神地区からの報告、説明で始まりました。
(ES社が引き続き会社のリーダー的牽引役になっている点現役の皆様に感謝申上げると共に「大きい会社」より「良い会社」の昭和51年の電工スローガンを思い浮かべました)

f0222687_19315493.jpg

次に会員様活動報告を赤穂市在住で「忠臣蔵交流楽碁会」副会長で三段の
小賀紀明様に「囲碁の世界と私」と題して囲碁文化継承の為、地域での密着活動(忠臣蔵交流囲碁大会・子供囲碁教室…等々)種々お話を詳細にご説明頂き大変興味深く拝聴致しました。
f0222687_10221319.jpg

※近年囲碁は「右脳」の発達を促進し、ボケ防止の効果が注目されております。「右脳」は「感性」をつかさどる脳で囲碁は「大局観」「攻めと守り」「部分と全体」「戦いの間合い」などのバランス感覚を育む素晴しいゲームです・





又、姫路地区隣組(ミニ懇)を新春の1月24日(土)開催することもご審議頂きました。
お酒も少し入り 話しのつきない楽しい、素敵な懇談会食でした。
   行って・見て・会って・喋って・食し・飲んで
     正しく「醍醐味は交流」でした。
中締めは橋本正史会員様の即興一句「雪 月 花 夢一筋の福亭かな」でお開きとなりアッと言う間の3時間でした。
f0222687_10333254.jpg


206  河部    平成26年9月21日
[PR]
by syojyu-hansin | 2014-09-23 10:38 | Trackback | Comments(0)
今年で20回目になるパナソニックES社吹奏楽団の定期演奏会が
門真市民文化会館に超満員の観客を集め開催されました。
高い技術の演奏に聞き入りました。hiroyoko21(大阪市)


Published by デジブック
[PR]
by syojyu-hansin | 2014-09-21 22:19 | Trackback | Comments(0)
先日9/13(土)開催の松寿会阪神地区38期秋の地区懇談会において特別記念講演『六甲颪の町が
生んだHanshin kid 村上春樹』をお願いした元電工OBでもある「西宮芦屋研究所」副所長小西
巧治さんが案内役
のツアーが9/28(日)に実施されるとの新聞記事がありましたので、ご紹介させて
いただきます。
*先着40名の由です。
                                            20140914朝日新聞神戸版朝刊記事
f0222687_945397.png

                             by Seitaro                                     
[PR]
by syojyu-hansin | 2014-09-20 09:55 | 地域情報 | Trackback | Comments(0)
恒例の38期秋の地区懇談会 神戸会場が、平成26年9月13日(土)に東天紅三宮センタープラザ店において59名の参加者で盛大に開催されました。
松寿会本部からの報告が小栁事務局長から、小川幹事からの阪神地区の報告のあと会員活動紹介では
原田利昭画伯による報告、高田さんからのフォレスター松寿の活動、増谷さんからの町おこしの報告と盛りだくさんの内容でした
f0222687_2319044.jpg

今回の特別記念講演は元電工OBの小西巧治さんにお願いし、村上春樹氏の知られざる生い立ち等も知ることができる良い機会になったと思います。その後、今回出席者の中で2番目にご長寿の河原さんの乾杯で懇親会に入りました。
その間には恒例の抽選会、高橋さんの阪神談義等和気藹々のひと時でした
f0222687_23192252.jpg

3時間半の時間はあっという間にすぎていきました。
次回の春の地区懇は3月7日(土)です。お忘れなき様、また元気にお会いしましょう。
f0222687_23472032.jpg
f0222687_23473375.jpg

by203世話役 濱崎
[PR]
by syojyu-hansin | 2014-09-19 23:53 | Trackback | Comments(0)
アルバムが編集できたのでご覧ください。
    hiroyoko21(大阪市)

Published by デジブック
[PR]
by syojyu-hansin | 2014-09-15 14:44 | Trackback | Comments(0)