ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5月31日(日)Jazzライブ同好会第61回例会が実施されました。昼食会18名例会24名の皆様が参加されました。爽やかな初夏のお昼のひととき、いつもの北野坂「SONE」で「日曜昼下がりのジャズライブ」を楽しんでいただきました。

本日の出演者はボーカル麻生優佳さんと若手トリオのメンバーでした。張りのあるちょっとハスキーな歌声と、30歳前半若手トリオの熱のこもった演奏を堪能しました。アンコールも含めて全13曲の熱演に、満員の会場から惜しみのない拍手が送られていました。
今回の演奏のベスト3をご紹介します(皆様から好評だったもの)
 ベスト3:映画でおなじみの「シャレード」です。張りのある歌声とパンチの効いた演奏に元気をもらいました。
 ベスト2:ヘレン・メリルで有名な「You`d be so nice to come home to」です。ハスキーな歌声がぴったりでした。
 ベスト1:ジャズ定番の「チェロキー」です。アップテンポの気合の入った演奏に圧倒されました。さすが実力派です。

次回の例会は6月29日(月)「SONE」の夜のステージを予定しております。(池田杏里 越山満美子 他)
詳細は後日ご案内しますので、皆様のご参加をお待ちしております。 
                   Jazzライブ同好会 事務局 永井唯晴
昼食会ご参加の皆様
f0222687_19493585.jpg

北野坂の新緑と「SONE」
f0222687_19503373.jpg

演奏前のひととき
f0222687_19513126.jpg

ゆったりとした雰囲気
f0222687_1953781.jpg

和やかに談笑
f0222687_19535463.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2015-05-31 19:23 | Jazzライブ同好会 | Trackback | Comments(0)

第60回阪神街中散策会

5月28日(木)第60回阪神街中散策会が初夏の好天の中実施致しました。
今回は『東灘・住吉北部の歴史を訪ねて~住吉川清流の道』をテーマに気持ちの良い汗をかくことが出来ました。今回散策の御影・住吉の地は阪神間屈指の高級住宅地として知られ、明治末期から大正期に住友・野村・大林・武田といった財閥の当主達が大豪邸を築いていきました。今回は阪急御影駅から深田池公園を経て蘇州園・武田邸・旧乾邸等の大豪邸を外観し白鶴美術館に行きます。途中、日音寺・若宮八幡宮・徳本寺の神社・お寺に立ち寄ります。白鶴美術館で仏教美術等を鑑賞後、山田区民会館の水車を見て花松首地蔵を拝み東灘図書館・住吉だんじり資料館を見学しました。又、恒例の昼食・懇親会は桜正宗記念館・櫻宴で和やかに実施しました。

コース:阪急電車御影駅北出口~深田池公園~蘇州園~武田邸~日音寺~若宮八幡神社~旧乾邸~徳本寺~白鶴美術館~山田区民会館・水車~花松首地蔵~灘高校~東灘図書館・住吉だんじり資料館~住吉川清流の道~菊正宗酒造記念館~桜正宗記念館・櫻宴で昼食
                                       by 蒲原久能

【集合写真】
f0222687_1224746.jpg

【動画】

[PR]
by syojyu-hansin | 2015-05-30 12:26 | 街中散策会 | Trackback | Comments(0)

水彩画展のご案内

f0222687_121581.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2015-05-30 12:15 | Trackback | Comments(0)
実力折り紙つきのエコソルーションズ社吹奏楽団の演奏を
楽しみませんか。改装なった大阪フエステイバルホールを
無料で体験出来るのも魅力です。
整理券まだあります。 連絡先 横山 hiroyoko@kib.biglobe.ne.jp(090-6503-5430)
f0222687_12134880.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2015-05-30 12:14 | Trackback | Comments(0)
5月23日(土)「ささやま里山再生活動」にフォレスター松寿のメンバー3名が参加しました。松愛会を中心に地元の方も含めて35名が参加されました。今回の活動は、4年目をむかえる米づくりの棚田での田植えでした。

好天にも恵まれ新緑の爽やかな季節のもと、田植えや棚田まわりの整備に汗を流しました。準備された「コシヒカリ」の苗を、棚田5枚に田植えを行いました。例年の鹿やイノシシの害に備えるため、棚田まわりのガードや網による侵入防止の補強をしました。日頃経験できない作業でしたが、秋の豊作を期待し気持ちのいい汗を流した次第です。

                   フォレスター松寿 世話役 永井唯晴
参加された皆様
f0222687_2141311.jpg

全員で田植えを体験
f0222687_21415125.jpg

見事に田植えが完了(イノシシよけのガードも完成)
f0222687_21433550.jpg

鹿やイノシシよけのガードの補強
f0222687_21454135.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2015-05-23 21:31 | フォレスター松寿 | Trackback | Comments(0)
さわやかな春の風に乗って、神戸市東灘区内でも賑かなだんじり囃子の音色が聞こえてくる季節
5月24日(日)14時頃 阪神地区隣組203の世話役濱崎秀俊さんがお世話されてます上石屋の
”だんじり”が綱敷天満神社(阪急御影駅西南約5分)に宮入しますので 勇壮な曳行をご覧ください。
濱崎さんの勇姿が今年の「御影だんじりパレード」の表紙を飾っています。本番はもっと素晴らしい。
伝統芸能・文化を守っていくご苦労 次世代を担う子供達の見守り ご努力に頭が下がります。
                               松寿会阪神地区 幹事 小川雅由
f0222687_21113225.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2015-05-20 21:17 | Trackback | Comments(0)
5月16日(土) 大阪リバーサイドホテルで「京阪神Cブロック総会」が開催されました。
阪神地区からご参加戴きました33名様の素晴しい笑顔と楽しいご懇親のスナップの一部を
ご紹介させて戴きます。
次回の懇談会は「阪神地区秋期懇談会」 9月12日(土)神戸・姫路地区合同で開催します。
会場は東天紅三宮センタープラザ店です。皆様今からご予定よろしくお願いします。
      
f0222687_2052066.jpg
 
                                松寿会阪神地区幹事 小川雅由
[PR]
by syojyu-hansin | 2015-05-19 17:32 | Trackback | Comments(0)

インパルス優勝

第1回グリーンボウル 王子スタジアム
昨秋のリベンジを圧勝で飾りました。
        横山(大阪市)

Published by デジブック
[PR]
by syojyu-hansin | 2015-05-18 23:24 | Trackback | Comments(0)

Cブロック総会開催

本日27年度Cブロック総会が大阪リバーサイドホテルにて
176名の会員が参加して盛大に開催されました。
その模様をアルバムに編集しましたので、ご覧ください。
                     横山(大阪市)

Published by デジブック
[PR]
by syojyu-hansin | 2015-05-16 23:22 | Trackback | Comments(0)
明日5月16日(土)は恒例の京阪神Cブロック総会です。
会場:「大阪リバーサイドホテル」 10時ご集合です。
急なご予定が入り出欠ご変更の方は各隣組世話役さんへ
お電話で速やかにご連絡よろしくご連絡をお願いします。
f0222687_16272641.jpg

f0222687_1627497.jpg

                                阪神地区幹事
[PR]
by syojyu-hansin | 2015-05-15 06:30 | Trackback | Comments(0)