ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月26日(日)パナソニック エコリレー ジャパン(PERJ)丹波竜の里クリーン活動にフォレスター松寿から3名が参加しました。少し肌寒い天気でしたが、好天に恵まれパナソニック関係者40名と丹波市の地元の方々、総勢100名近くの皆様が参加されました。

今回は「ささやま里山再生活動」の取り組みとして、国内最大級の草食恐竜「丹波竜」の化石が発見された発掘エリアのクリーン活動が実施されました。今年で7回目になる活動で、丹波市の副市長も参加され地域に密着した様子が伺えました。昼食時には地元婦人会の皆様によるおにぎりやトン汁の炊き出しを頂き、和やかな雰囲気で気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。約4時間の作業で間伐した竹の粉砕作業や竹の柵づくりに汗を流し、無事に帰路につきました。
      by フォレスター松寿 広報担当 永井唯晴
ご参加の皆様
f0222687_1950187.jpg

クリーン作業の様子
f0222687_19505038.jpg

丹波竜のモニュメントと発掘現場
f0222687_1951236.jpg

恒例のY氏のステージ(昼食時)
f0222687_19515893.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2016-03-26 19:22 | フォレスター松寿 | Trackback | Comments(0)
恒例 京阪神写真同好会の2016前期作品展開催の
ご案内をいたします。
メンバーの力作を是非ご覧にお越し下さい。
              同好会世話役 横山 

f0222687_14284378.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2016-03-26 14:29 | Trackback | Comments(0)
4月9日(土)予備日10日(日)に恒例のフォレスター松寿主催「岡本桜回廊を巡るお花見会」を開催いたします。今回は「ほくら~ととや森の世話人倶楽部」共催オープンイベントとして数多くの皆様にご案内します。
あわせて4月2日(土)予備日3日(日)に定例活動のフォレスター松寿の例会も開催いたします。この機会に数多くの皆様のご参加をお待ちいたします。
          byフォレスター松寿 広報担当 永井唯晴
f0222687_7332949.jpg

f0222687_7361731.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2016-03-25 07:24 | フォレスター松寿 | Trackback | Comments(0)
3月20日(日)Jazzライブ同好会第70回例会が実施されました。春の訪れを感じる好天に恵まれ、18名の皆様にご参加いただきました。同好会が7年前に発足し、今回で70回目の節目をむかえることが出来ました。ご参加いただいた方は延べ1222名を数えるまでになり、1回あたり17名の参加者で会員数は51名になりました。

今回も日曜昼下がりのJazzライブをいつもの神戸三宮「SONE」で実施いたしました。出演者はVo小泉陽子(YOKO)、P西田仁、B時安吉宏、D吉川元の実力派のメンバーでした。バラードやアップテンポの曲あり全15曲を、ゆったりとした昼下がりの時間の中で楽しみました。いつも感じることはJazzは決して難しいものではなく、素直に耳触りの良いものとして受け入れていけばいいと思います。約2時間のひと時、心地の良い時間を皆さんと共有することが出来た次第です。
           by Jazzライブ同好会 事務局 永井唯晴
ランチにご参加の皆様
f0222687_23225845.jpg

「分福充縁募金」全員で参加しました
f0222687_23183384.jpg

開場前の様子
f0222687_23242621.jpg

開演前の和やかな雰囲気
f0222687_2325672.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2016-03-20 21:29 | Jazzライブ同好会 | Trackback | Comments(0)
3月12日(土)阪神地区春期懇談会(神戸会場)を東天紅三宮センタープラザ店で開催しました。
お元気で明るい57名のご参加の元 何時もながらの楽しい懇談と交流の一時を過ごしました。
姫路地区春期懇談会は3月19日に開催させて戴きます。(阪神地区 幹事 小川雅由)

f0222687_2320430.jpg

f0222687_23202072.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2016-03-15 08:15 | Trackback | Comments(0)

3月度ハイキング

月日  3月11日
場所  賀名生梅林&壺阪山ひな人形祭り

1枚目 賀名生梅林にて
2枚目 賀名生梅林全景
3枚目 壺阪山ひな人形祭り会場
f0222687_16554184.jpg
f0222687_165628.jpg
f0222687_16562419.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2016-03-14 16:57 | 兵庫会ハイキング | Trackback | Comments(0)
3月5日(土)6日(日)フォレスター松寿3月例会(第62・63回)が実施されました。2009年12月の活動開始から7年目を迎える春の植樹会が、春本番を思わせる温かい天気のもと実施されました。3月5日(土)は松愛会社会貢献委員会をはじめ松愛会関係者27名、フォレスター松寿関係者15名、その他一般参加9名総勢51名の皆様に参加いただきました。3月6日(日)は18名のご参加です。

今回の植樹会では小型苗木80本、大型苗木15本の植樹を実施し、累計で総数660本(内、中・大型苗木58本)の植樹を完了したことになります。両日とも少し汗ばむ天気での作業になりましたが、全員参加で順調に作業を実施することが出来ました。昼食時には湯茶の接待も行い、和やかな雰囲気でお昼の時間を過ごすことが出来ました。3月5日(土)午後からは小型苗木の植樹の仕上げを行い、情報交流会に移動いたしました。今回の情報交流会は松愛会社会貢献委員会の「第3回現場体験・情報共有の場づくり」として実施されました。フォレスター松寿の活動紹介を中心に活発なディスカッションが行われ、情報の共有化が出来たと思います。その後場所を移した懇親会では、ボランティア活動の苦労話や情報交換に花を咲かせた次第です。次回の再会を約束し無事に帰路につきました。

3月6日(日)はパナソニックエコソリューションズテクノサービスからの若い現役社員とご家族のご参加があり平均年齢がぐっと下がりました。また、三洋電機洋友会のS事務局長のご参加もあり、初めての記念植樹を実施していただきました。

これで、「松寿の森」では松愛会・洋友会・松寿会のOB会ワンパナ記念植樹木が揃った訳です。
        by フォレスター松寿 広報担当 永井唯晴

3月5日(土)ご参加の皆様
f0222687_0421939.jpg

3月6日(日)ご参加の皆様
f0222687_23192144.jpg

全員で植樹活動
f0222687_2252532.jpg

f0222687_23253660.jpg

情報交流会と懇親会の様子
f0222687_22601.jpg

[PR]
by syojyu-hansin | 2016-03-06 21:27 | フォレスター松寿 | Trackback | Comments(0)