ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。

by syojyu-hansin
更新通知を受け取る

武庫川防波堤 イカ釣り 釣り情報NO.2

f0222687_16542265.jpg7月10日釣友Aさんら4人で、武庫川防波堤へ初めてイカ釣りに行く。武庫川下流から、渡船約10分で武庫川防波堤へ午後3時すぎに到着(渡船代2200円と神戸港よりやや高い)。武庫川防波堤は、武庫川の下流から西方向へ延びる4.5kmの長大な一文字防波堤。f0222687_16551332.jpgさすがに土曜日とあって釣り場は家族連れで大混雑。
とりあえず、仕掛けをセットして、餌のキビナゴをつけ、4人並んで北向き(内向き)に竿を出す。タナは5ヒロ(1ヒロ=1.5m)。ポイントは30m~40m沖。一般にイカは夜釣りでよく釣れるが、この場所では昼間でも釣れるとの事。f0222687_16561681.jpgそれにしても、真上からの直射日光と海からの照り返しで、無茶苦茶暑い(気温は35度を超えている?)。
釣り始めて2時間位は、全員に全くアタリなし。5時半頃になって、私の右手で釣っていたYさんがチビスルメイカをゲット。その直後私の3号のウキにもキレイなアタリが出て、ゆっくりリールを巻いてくるとイカがジェット噴射で激しく抵抗。それを何とか抜き上げ胴長20cmの同型をゲット。イカは群れで回遊しているので、1人が釣れると回りでも必ず釣れる。ところがこの日は群れが小さいのか、その後がなかなか続かない。30分に1パイ程度のペース。夜釣りに期待する。
7時頃にはウキを電気ウキに変えて、夜釣りの仕掛けに変更。ところが、この日はどうした事か、日が暮れるとアタリが全く出ない。タイムアップぎりぎりの9時までねばったが、結局みんな3ハイ~5ハイの釣果で終わった。釣果は今ひとつだったが、久しぶりの釣行、初めての釣り場で、家族が好物のイカを持って帰る事ができて、まずは満足。
by syojyu-hansin | 2010-07-18 09:08 | 会員情報