人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

陶芸グループ展に出展します。

こんばんわ。10ヶ月ぶりに投稿します。阪神202地区の稻上です。今年度から202地区の世話役をさせていただくことになりました。202地区の皆様にはまたあらためてごあいさつのメールをさせていただきます。
 前回のブログ投稿は松寿会釣部のご紹介とお誘いでしたが、今回は定年後始めた陶芸のお話です。202地区のお隣り、芦屋市にプライベート美術館「滴翠美術館}があります。建物は戦前の邸宅ですが、確か三和銀行の前身の一つ山口銀行の頭取の屋敷で、設計は安井建築設計事務所を興した安井武雄です。滴翠美術館は江戸時代の古美術類(陶磁器・人形・かるた等)の収集で知る人ぞ知る、ですが、その美術館が陶芸教室を開いています。
 私は定年後すぐにそこに通い始めました。なかなか作陶技術は進歩しないのですが、楽しさ半分、努力と苦労半分で、もう丸3年になります。教室はプロと見まごうベテランの方が多くおられるのですが、どういうわけか、今年、そこの方々が長年続けておられる陶芸グループ展に混ぜていただくことができ、初めて作品を出展させてもらえることになりました。
 会期は、大変急な話で実は、明後日の水曜日13日から18日までの6日間。場所はJR芦屋駅ビル「モンテメール」6階「サロンモンテメール」です。
 作品は陶器ベースの照明器具2点と、あと小物食器類、酒器など少々を予定しています。陶芸グループ展に出展します。_f0222687_7322891.jpg
陶芸グループ展に出展します。_f0222687_2384370.jpg

写真でご紹介する照明スタンドは以前に作ったものです。今回出展するものは新たに製作したもので、「かたらい」の情報コーナーに掲載予定です。現物は是非会場にお越しいただきご覧ください。私の会場在席時間は13日全日、15日AM、16日全日、18日PMです。芦屋などお近くにお越しの方は是非お気軽に覗いてくださいますよう、お待ち申し上げます。

 
by syojyu-hansin | 2011-04-11 23:04 | 趣味・娯楽