人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

「灘のけんか祭り」松原地区 「日参」を新調

 これから秋にかけ祭りのシーズンが始まる。今年のブログではにぎやかな兵庫の祭りを採りあげて紹介したいと思っている。街中散策会では9月23日(秋分の日)に街中をロウソクや照明でライトアップする「高砂万灯祭」を訪れる予定だ。夜の例会はこれが初めて、ご期待ください。
             by管理人

 「灘のけんか祭り」で知られる松原八幡神社(姫路市白浜町)の氏子・松原地区で9日、屋台が宮入りする際にくぐる鳥居「日参」が新調された。

 同地区には計8基の日参がある。今回はそのうちの1基を、「灘の松原北の丁自治会」が約30年ぶりに新調した。柱にはヒノキを使用し、高さは6メートル以上ある。

 立ち上げ作業に参加した志水靖幸さんは「日参は地区の顔。立派なものができ、本番に向けて練り子の気分も盛り上がる」と喜んでいた。

                   神戸新聞(田中陽一)
by syojyu-hansin | 2011-07-14 07:46 | 地域情報