ホンダ、ジェット機「世界シェア15%目指す」
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ホンダは13日、米ノースカロライナ州に完成した小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の生産拠点を初めて公開した。低燃費なジェット機を年100機のペースで量産。自動車で培ったブランド力を武器に、10年後に世界のビジネスジェット機市場で15%以上のシェア獲得を狙う。
航空機事業は全額出資子会社の米ホンダ・エアクラフト・カンパニー(HACI)が展開。新拠点では来年初めに量産を始め、2014年に年100機の生産を目指す。価格は1機450万ドル(約3億6000万円)で、すでに100機以上の受注を得ている。
ホンダジェット(定員7人)はエンジンを主翼上部に設置する独特のデザインが特徴で、一般の従来機に比べ機内を約20%広くしたほか、速度を10%、燃費性能を20%改善した。
HACIの藤野道格社長は「(他社製より)性能は圧倒的に優れており、顧客に新しい価値を提供したい」と述べた。同社長は、現在は1機種しかない商品数を拡充していく方針を示したほか、17年までに航空機事業の黒字化を目指すとした。
ホンダの創業者、本田宗一郎氏はかねて「やさしい操縦で値段が安く、だれでも乗れる軽飛行機」の開発を夢見ていたという。同社は86年に新規プロジェクトの1つに「飛行機」を選定。2006年に航空機の事業化を正式に決め、HACIを通じて量産へ向けた準備を進めていた。
米業界団体によると、10年の世界のビジネスジェット機の市場規模は763機で、米セスナ社が23%のシェアを握る最大手。ただ、金融危機の影響で市場は08年の約1300機から大幅に縮小している。
by日経ウエッブ