人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

初釣りに行ってきました。

202地区稻上です。遅ればせながら明けましておめでとうございます。
一昨日は京阪神新春懇談会も開催され、迎春ムードも一段落となりましたが、小生は今年も元気に釣りとテニスと陶芸に励もうと思っています。
早速ですが、先週16日に今年の運だめしに初釣りに行ってきました。冬のこの時期は日本海は悪天候が多く、どうしても和歌山方面になります。そこで昨年末に70cm級メジロ6本と良い目を見た和歌山白浜方面に行きました。今回は釣部行事ではなく小生単独釣行です。
狙いは大型真鯛。梅干しで有名な南部の港から、寒気の中早朝6時に出港しました。寒い時期なので釣客は小生を入れてたったの3名でした。
釣り場は港から20分ほどの水深50mほどのところです。まだ夜が明けきらないうちに小型の真鯛が竿を曲げてくれ、ボーズはなさそうだとほっとしました。その後しばらく魚信がありません。今日は魚の機嫌が良くないかなと思っていると、8時過ぎいきなり竿をひったくるような魚信がきました。真鯛の魚信は独特で、グングングンと強烈な締め込みがきます。いわゆる鯛の3段引きです。
船頭がそばに来て、ドラグを緩めにしてゆっくり上げろとアドバイスしてくれます。上がって来たのは58cmの嬉しい大型真鯛。これで今日の目的は達したも同然でした。
この日はそれからも数本小型の真鯛が釣れました。日が昇ってからは鯛の魚信は遠のきましたが、今度は35cmクラスの大鯵が入れ食いになりウハウハの釣行となりました。当日の釣果写真です。
初釣りに行ってきました。_f0222687_11441372.jpg

白浜方面は西宮から高速1本で3時間弱です。帰りはSAで仮眠を取りながら午後3時過ぎには帰宅できました。大鯛は家内と2人では到底食べきれません。近所の飲み屋に持って行き、調理をしてもらってテニス仲間とその日のうちに食べつくしました。
初釣りに行ってきました。_f0222687_11504938.jpg

翌日は午前中の寒い中、残りの魚をさばく作業に追われましたが、今年の幸先よい初釣りとなりました。例によって自作の皿に鯛を並べて悦に入ることが出来ました。ちなみ皿は直径30cmです。
初釣りに行ってきました。_f0222687_11571847.jpg

釣自慢で大変失礼しました。阪神地区の方で釣りをしてみたい方がおられればご一緒しますので、どうぞご連絡ください。
by syojyu-hansin | 2012-01-25 12:08 | 趣味・娯楽