ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。

by syojyu-hansin

2012年秋 金沢寺町・武家屋敷群・兼六園の旅

2012年9月初旬故郷新潟所用の復路、金沢迄帰りホテル泊。到着は20時過ぎと少し遅くなったが「すし玉」で夕食を頂いた。ここには日本海ならでの近海ネタが多く腹十分目まで頂き徒歩5分のホテルで爆睡。

翌日は久しぶりの金沢観光、当日は日曜日とあって女性グループや家族連れで観光客で賑っていた。これまで金沢にはマイカーで来ていたが今回はJR利用で来金、スタートはAM0830JR金沢駅から。ここ最近の運動不足を解消するためわざわざパソコンを入れた20キロ超のバックを背負い、バス1日乗り放題券を手にして自力歩行散策を目指した。

今回のコースは寺町界隈~西茶屋町~武家屋敷群~近江町市場~兼六園までの少し欲張りコース。犀川西岸だけでお寺社が70社あると言われ流石一向宗の本場に感心。まだこの寺社コースは旅行者も少なく静か雰囲気に包まれており観光コースに指定される前に行っておきたいものだ。
 金沢駅に戻ったのはPM4時ころの強行軍になったが思い切り金沢の歴史と文化に触れるディープな旅だった、お陰で翌日は腰痛で寝込んでしまった。自業自得か042.gif

前田藩の歴史に触れる旅に是非お出かけください。
                             by管理人

by syojyu-hansin | 2012-09-29 16:15 | 旅情報