人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

気になるLibreOffice

 文書作成、表計算、プレゼンテーションソフトなどのパッケージ「Office」と言えば「Microsoft Office(以下MS Office)」が頭に浮かぶが、無料の「OpenOffice(以下Ooo)「LibreOffice(リブレオフィス)」もあることは意外に知られていない。私もOB会の発表等でOooインプレス等を使っているがリブレは未体験。そんな時私の大先輩が海外旅行記をリブレライターで作成し届けてくれた。70歳はとうに過ぎているがいまだに勉強しながら海外にも目を向け旅する行動力にも頭が下がる思いだ。Microsoft Officeも使い勝手が悪い為先輩にメールで問い合わせたら即座に下記返事を頂いた。

ただ今香港空港、これからバンコクに向かいます。
ワードではなく、リブレにした理由は特にありませんが、使い勝手がこちらの方が良いという理由だけです。
資料つくりでの問題点がこれで解決出来るかどうかは今のところ?です。しかし、LSC(ロングステイクラブ)でもワードで問題が解決出来ないため、リブレでの編集を試みています。多分解決できるのではないかと思っています。但しこれは私が取り組んでいるのではなく、ほかのメンバーが取り組んでいます。途中経過は私の方にも入りますので、解決策が見付かったら連絡します。

 そもそもこのふたつのソフトは「同じもの」と言っても良いぐらいで、良く「MS Office」に似せてある。それもそのはず、JavaでおなじみのSunがMS Officeに対抗してドイツの「オフィス」を買収し、「OpenOffice」を無料でリリースしたのだが、そのSunがさらにOracleに買収され、Oracleの経営方針に反発した開発メンバーは会社を離れ、「OpenOffice」のオープンだったソースコードを使い、新たに「LibreOffice」をリリースする。(このソースコードをそのまま中国のキングソフトが使ったのが「KINGSOFT Office」だが、こちらは有料)
そのためか、「OpenOffice」は 2011年1月26日 に3.3を発表して以降はアップデートされていない。一方離脱した「LibreOffice」はアップデートを繰り返し日々進歩している。

 LibreOfficeとは
by syojyu-hansin | 2013-01-15 10:50 | パソコン/IT関連情報