人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそsyouju-hansin syojyuhan.exblog.jp

 【世界文化遺産・姫路城】         このブログは松寿会阪神地区会員の皆さんの情報交換・連絡用です。投稿にはIDとパスワードが必要、管理人までご連絡ください。


by syojyu-hansin

天神祭り 花火

 以下尾崎さんと友人からの友情投稿です。写真同好会の方は本件への感想、コメントお寄せ下さい。by管理人

 「天神祭り」に出かけてきました。今回の目的は孫達に見せてやりたかった事。もう一つは4000発とも言われる花火の撮影でした。今まではバルブを使っての撮影でしたがこれも大変な労力ですのでTV優先で(5-8秒)評価測光で撮影しました。結果絞り値は深くなりました。
満員の中で三脚を使っての撮影は結構大変でした。もう花火の撮影は卒業にします。余り良い作品にはなりませんでしたが努力のあとを納涼の積もりで見てください。
                       by尾崎
仲間から尾崎さんへのコメント
天神祭 花火の写真ありがとうございます。
それにしても蒸し暑く・あの人ごみの中、三脚撮影は大変だったと思います。
大阪生まれの、大阪育ちの私にとっては、夏=天神祭となり、『ジキジン ジキジン トコトン トコトン』 という強烈な連打音は、何事にもかえられません。25日 陸渡御を撮るために、私も行きましたがまだ現像できていません。
 水都の彩5  この写真がいいですネ。色が多く又街の灯 が入っているのが効いていると思います。
花火撮影の機会があれば、又挑戦してほしいものです。
                       byT1

 元気ですね~、いや やっぱり写真撮影、作品作りを心から楽しんでおられるからではないでしょうか。いまだ燃える情熱を持ち続けているのだ、と仰られてもにわかに信じ難いし(失礼しました)、一期一会のシャッターチャンスを、バルブからリスクの高いTv優先に切り替えられて挑戦されるとは、雨滴を止めて撮影された棚田の雨天撮影のことを思い出します。
このように、視点を変え撮影技法を変え、蒸し暑い人ごみの中で、新規挑戦をされる姿勢に感服いたしますね。私は”水都の彩5”が気に入っておりますが、”水都の彩2”の露光量をリタッチしてみると、また別の華やかさを表現できましたので、潜在的な可能性が大いにあると推察いたします、
どうもご紹介を有難うございました。
                        byT2
天神祭り 花火_f0222687_1771393.jpg
天神祭り 花火_f0222687_177223.jpg

by syojyu-hansin | 2013-07-27 17:07 | 写真同好会